南 方 謙 一
■ まず、お名前を聞かせてください
南方謙一です。
■ 役職などありましたら教えてください
課長です。
また、コメダ珈琲店神戸ハーバーランド店の店長も兼務しています。
■ 勤続(こちらに勤めて)何年目ですか?
5年目です。
■ 差し支えなければ前職を教えてください
三ノ宮の日本料理店で15年ほど板前(調理スタッフ)をしていました。
■ どのような経緯で、こちらで仕事をされるようになりましたか?
前職を辞めたときに、会社の方から妻の親族を通してお声がけいただきました。
それまでちゃんとした接客業の経験がなかったので不安でしたが、思い切ってお世話になることにしました。
■ 普段の仕事内容について教えてください
接客業務や調理業務などの現場、
店長としてシフト管理や発注業務・お金の管理、
社員さんやアルバイトの方の育成業務 などです。
■ この仕事をして楽しいなと思うことは? やりがいはどんなことですか?
サービス業なので、お客様から直接感謝されることがあり、そういうときはやっていてよかったな、と思います。
「コーヒーの数だけ出会いがある」という言葉の通り、それぞれのお客様に合わせて気遣いの接客ができるようにいつも心がけています。
■ この仕事をして大変だなと思うことは?
人が足りないときが大変ですね。
それから日々感じているのが、社員さんやアルバイトの方に業務を教えるときです。
人によって理解度や習熟度が違うので、新店舗ができるときなど急ぎで教える必要があるときはいつも苦心しています。
■ 入社して良かったことがありましたら教えてください。
それまで日本料理店での限られた人間関係の中で働いていたので、今こうやって多くの方の中で働かせていただいて学ぶことが多いので、とても勉強になっています。
■ 入社して身についたスキルを教えてください
コメダ珈琲店の現場は女性が多いので、細かな気づかいができるところが勉強になりました。
そういったスキルがついたと思います。
■ 仕事での目標はありますか? あるとしたらどんなことですか?
長く地域の方に愛されるお店づくりです。温もりがあるお店にできたら、と考えています。
また、南方がいるから、といって来ていただけるお客様が一人でも多く増えるように頑張りたいと思っています。
■ 会社(店舗)で最も優れていると思うことを教えてください
会長も社長も、現場にいるときは事務所や駐車場の掃除を自ら行うなど、率先して良いお店づくりを心がけているところです。
そのため、何を言っても説得力があるので、自分も見習わなければいけないと思っています。
■ 会社を一言で言うと、どんな会社でしょうか?
社長や部長の人柄がとても良いので社内の雰囲気が良く、働きやすいです!
■ 印象に残ったお客様とのエピソードがありましたら教えてください
以前、お客様からクレームをいただいたことがあります。
誠心誠意謝罪し、対応したところ、その後もずっとおいでいただいています。
日々、より良い店舗になるよう改善していくことが大事だと、気づかされたということでとても印象に残っています。
■ 個人的に自分はこれが得意だな、と思うことは何でしょうか?(仕事以外でも)
前職の関係で料理は得意ですが、今の仕事に直結するものではないので、これが得意だと胸を張って言えるようなことを作れるように、毎日精進しています。